にゃんふぁんのお部屋

にゃんふぁんのお部屋

ねこが大好きな、にゃんふぁんと申します。ねこ好きのための、ネコ好きによる、ねこ好きブログです。

レアなテレビ番組❤NHK・Eテレ『ねこねこ55』を見ましょう!今週の放送予定をお届けします

お題「どうしても言いたい!」

 

今日は、私の大好きな番組の放送予定を見つけて朝からご機嫌です♪♪

どうしても、皆さまに見ていただきたくてはてなブログを開きました。

知る人ぞ知る(と思われる)NHKEテレで気まぐれ放送中の『ねこねこ55』をご紹介いたします。 

NHK_Eテレ_ねこねこ55_にゃんふぁんのお部屋

出典:NHK (Japan Broadcasting Corporation)~Eテレ ねこねこ55より https://www.nhk.or.jp/e0655/nekoneko55/

NHKEテレ(教育番組)『ねこねこ55』とは

『ねこねこ55』は、放送日が決まっていないとてもレアなねこだらけの番組で、恐らく、見たことのない方も多いのではないでしょうか。

視聴者から投稿された愛猫の写真や動画、ねこのあるあるやねこの豆知識、それにかわいいねこの歌など、ねこに関することに特化したことしか放送しません。

ほんの10分間にも関わらず、ねこがいっぱい詰まったねことねこ好きな方のための番組なのです。

 

『ねこねこ55』の主題歌

『ねこねこ55』のオープニングを飾る、主題歌を歌っているのはチャットモンチーです。ちょっと早口なノリのいいこの曲を聞くと、舌が回らずついて行かれないにもかかわらずいつも歌ってしまう私。そのときに、画面に映っているアニメも楽しいですよ♪

『ねこねこ55』放送予定

番組表をチェックしたところ、今週は下記のとおり2回放送される予定です。

直前に中止されたり、放送時間が変わったりすることがありますので、放送されなかったらあしからず…。 

  • 3月20日(金)9:55~10:05 ねこねこ55『トラの巻』

  • 3月22日(日)16:35~16:45 ねこねこ55『チョビの巻』

にゃんふぁんのお部屋_ねこねこ55

 

『ねこねこ55』にも種類がある

『ねこねこ55』は、放送する内容もさまざまですが、私が知っている限りでは7種類ありました。

  1. トラの巻
  2. チョビの巻
  3. シロの巻
  4. クロの巻
  5. ミケの巻
  6. ブチの巻
  7. ヒゲの巻 

そして、番組の流れはというとだいたいこんな感じです。 

 ①ねこあるあるある(歌……ままごと姉妹)

 ②猫は見ていた

 ③キャットニュース55(Cat News 55)※ねこエイチケイ(?)放送

 ④どうしてそんな名前ですのん?(歌……ロス・プリモス

 ⑤平井さんと猫(歌……はなわ

 ⑥猫のふみふみ(歌……近藤研二)

 

※キャットニュース55のキャスター

……にゃかがわしょうこ(しょこたんこと、中川翔子さんです。)

※ ナレーター……いにゃつかきいちアナウンサー(稲塚貴一アナウンサー

※猫は見ていたのねこの声……石澤典夫アナウンサー

 

 

その内容にも、バージョンがあります。

普通は、①~⑤の流れなのですが、巻によっては内容が変わることもありますよ。

  • 1匹のねこを紹介する『わたしねこ(おれねこ)』もある

   ※『わたし、ねこ(歌……加藤千晶)』は女の子<
   ※『おれ、ねこ(歌……松本素生)』は男の子のバージョンです。

  • おしまいに流れる歌は何種類かある

   『眠れねこねこ(歌……杉林恭雄)』(VOL.1、VOL.2がある)
   『猫のふみふみ』(その1、その2がある)
   『それぞれの立場ソング(歌……タカアンドトシ)』など

  • 『猫は見ていた』のバージョンは最低でも#1~#5まである

    (ねこが不思議に思う人間の行動です。)

   #1……だるまさんがころんだ
   #2……大人は晴れでも傘をさす
   #3……自撮り棒の使いみち
   #4……スマホの探し方
   #5……紙飛行機とんだ
   #6……水分補給

  • 平井さんと猫は少なくともVolume4まである

 

まとめ

私が、初めて『ねこねこ55』を見たのは2018年のことでした。しかし、この番組は2010年から放送されていたようです。知らなかった…(><)

皆さまは、いかがですか?見たことはあるでしょうか?

『ねこねこ55』は、土日祝やGW、春休み・夏休みに放送されることが多いようです。昨年は、4本立てで放送されたこともありました。

私は、新しい巻が放送されたときはDVDに収めています。他にも、〇の巻や〇バージョンなどいろいろあると思いますのでご存知でしたらぜひ教えて下さい!

見たことがある方もない方も、心ゆくまでねこさんに癒されて下さいませ❤

www.nhk.or.jp