にゃんふぁんのお部屋

にゃんふぁんのお部屋

ねこが大好きな、にゃんふぁんと申します。ねこ好きのための、ネコ好きによる、ねこ好きブログです。

猫が自慢の旅館❤保護活動をしている旅館に宿泊しよう!

今週のお題「ねこ」

 

 

ねこブームが盛んな昨今、保護活動を行う旅館も出てきましたね。

私は、まだ一度も泊まりに行ったことがありませんので、旅館探しを兼ねておすすめの保護猫旅館を集めました。

こちらでは、ねこの保護活動で皆さまを癒してくれる旅館をご紹介いたします。

 

にゃんふぁん_猫_保護


山口県の『てしま旅館』

山口市阿知須にある『てしま旅館』は、2016年より山口県を殺処分”0”県にすべく『猫庭』なる保護猫シェルターを運営しています。

今まで、里親さんとめぐり逢えたねこは100頭を超え、たくさんのリピーターが集う旅館です。入り口にあるお店『猫庭うどん』は、うどん一杯につき30円がシェルターの支援に充てられますよ。

たくさんの保護ねこさんとふれあい癒されながら、自慢のふぐ料理に舌鼓を打って過ごすひととき…最高ですね。

 

温泉:ラジウム温泉(天然) ※貸切風呂なし

料理:ふぐ料理、和牛・高森牛

特徴:猫庭でのふれあい・見学可 ※有料200円

その他: JR新山口駅より送迎あり ※要予約

 

teshima.rwiths.net

 

大分県の『別府温泉 新玉旅館』

大分県別府温泉にある『新玉旅館』は、創業は大正時代という老舗の旅館ですが、十数年前に迷いねこをひきとったことから保護猫活動を始めました。ご近所では『猫旅館』として有名になります。

一時期は、敬遠が困難を極めましたが、マッサージするねこ『ミルクちゃん』としてSNSに投稿されてからは予約の難しい旅館までになりました。しかしながら、売り上げのほとんどは保護猫活動に費やされています。(運がよければ、ミルクちゃんに会ってマッサージしてもらえる…かな?)

『にゃん玉旅館』でも親しまれている新玉旅館。保護ねこさんとふれあうには、『にゃんこタイム』が入った宿泊プランを選ばないといけませんよ。保護ねこさんとたっぷり遊んだあとは、自慢の浜別温泉につかってのんびりと…至福のときを過ごせますね。 

 

温泉:浜脇温泉(天然) ※貸切風呂は条件あり

料理:和風創作料理、郷土料理

特徴:にゃんこ部屋で遊べる ※要予約・にゃんこタイム時間制限あり

その他: JR日豊線東別府駅より徒歩5分程

 

www.yadoken.jp

 

長野県の『割烹旅館みなみ家&別邸ねこ処みなみ家』

長野県の白馬村にある『割烹旅館みなみ家』は、2016年より敷地内にねこcafe併設『別邸ねこ処みなみ家』をオープンしました。長野県内にある保健所を殺処分”0”にすべく、保護活動や譲渡会のほか、保健所などのお手伝いまで多岐にわたる保護活動をしている旅館です。

宿泊施設に、保護ねこさんの姿は見えませんが、別邸ねこ処みなみ家に行けばたくさんの保護ねこさんがお迎えしてくれます。運がよければ、こねこさんにも会えるかも❤

ねこcafeで、おもいっきり保護ねこさんと遊び、自慢のヘルシー懐石料理を味わって天然温泉露天風呂でまったりと過ごせば…幸福感でいっぱいになりますね。

 

温泉:白馬しろうま温泉(天然) ※貸切風呂あり(45分間無料)

料理:ヘルシー懐石料理 ※40種類超えの豊富な地酒やワインなど(別料金)

特徴:セルフコーヒー・レモンティー、選べる女性用色浴衣の貸出など ※無料

その他:公式ページからの予約ならねこ処は無料(時間制限なし)

    ※楽天トラベルやじゃらんnetからの宿泊予約は30分のみ無料

 

asp.hotel-story.ne.jp

 

まとめ

旅館の運営だけでも大変なのに、保護猫の活動もされているとは頭が下がります。どこの宿泊施設でもそうですが、施設ごとのマナーを守って利用しましょう。

この旅館でのねこ旅は、保護猫活動の一面がかいま見えて、考え深い旅行になりねこに向かう姿勢が成長しそうです。

お料理や景色も(?)、忘れずに満喫して下さいね。