にゃんふぁんのお部屋

にゃんふぁんのお部屋

ねこが大好きな、にゃんふぁんと申します。ねこ好きのための、ネコ好きによる、ねこ好きブログです。

我が家の猫ちゃんお気に入り『猫じゃすり』♪本物とニセモノの見分け方は?猫の動画付です

お題「#おうち時間

 

すっかりご無沙汰しておりましたが、久しぶりに執筆しようと思い立ちました。

世界中の人々が、コロナウイルスに困り果て疲れていますね。せめて、ねこさんと一緒に、おうち家時間を少しでも楽しんだり癒されたりできる時間にしていただけたらと思います。

 

先日、家族からの勧めで『猫じゃすり』なるものを購入しました。

我が家の王子・かいくんは、おもちゃだと思うのかかじって遊んでしまうのですが、姫君・くうちゃんはお気に入り♪ブラッシングだと少し経つと怒ってしまうのに、『猫じゃすり』なら少々毛が抜けても怒りません!

気分屋さんで、ときどきヒステリックになるくうちゃんをも魅了する『猫やすり』についてご紹介いたします。

 

くうちゃんのお気に入り 『猫じゃすり』

くうちゃんは、『猫じゃすり』を気に入ってくれたようで、すりすりしてあげるとゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。でも、かいくんと同じで途中噛んだりもします。

猫じゃすりを離したら、「もう終わり?」という顔をしてくれました。(^^)♪

 

youtu.be

 

ワタオカの『猫じゃすり』

『猫じゃすり』とは、広島にあるヤスリの老舗『やすりのワタオカ』が造っているねこさんのリラクゼーショングッズです。

ヤスリの技術を応用して、毛づくろい(グルーミング)するためにザラっとしているねこの舌の表面に似た構造を開発、ねこが心地よいと思えるこの『猫じゃすり』ができあがったのです。

さすが、明治創業のヤスリ専門店ですね!

 

 

本物とニセモノ違いを写真で見てみましょう

『猫じゃすり』には、あまりの人気のためにニセモノも出まわってます。

正規品、すなわち本物が欲しかったのに、ニセモノを買ってしまった…ということにならないように、下記の写真を参考にして気をつけて買うとよいでしょう。

本物には、本体にロゴが刻まれています

わかりやすい見分けかたは、本体のつるっとした面を見ると細い先付近にロゴが刻まれていることです。そのロゴはしっかりと刻まれています。

正規品_ロゴ_rogo_本物_にゃんふぁん

正規品_ロゴ

箱にもロゴがあります

もちろん、箱にもロゴが印刷してありますが、ただの印刷ではなく触ってみると文字の部分がへこんでいました。写真ではわかりづらいかも…印刷のデコボコについては触れてみないと見分けるのは難しいでしょうか。

猫じゃすり_正規品_箱_にゃんふぁん

正規品_箱のロゴや印刷

 

擦り面のギザギザが微妙に違います

本物とニセモノとでは、ギザギザが微妙に違います。

本物は、擦り面のギザギザが細かく、ニセモノは乱雑で本物のような細かさはないものが多いようです。(わかりやすくピンクの写真をアップしましたが、グレーも出まわっているようですので要注意ですよ。)

猫じゃすり_本物の擦り面_にゃんふぁん

正規品の擦り面

猫じゃすり_ニセモノ_にゃんふぁん

ニセモノの擦り面

 

ロゴやギザギザで見分けがつかない場合もあります

しかし!困ったことにロゴも擦り面もそっくりな外国製の猫じゃすりも売っています。本物は、横から見るとギザギザが深くまで掘ってあり、ふちがほんの少しだけ出っ張っていますよ。

猫じゃすり_横_掘り_にゃんふぁん

横から見た猫じゃすり

 

まとめ 

お楽しみいただけたでしょうか。

コツは、優しく軽くすりすりしてあげること。弱ければ自分からすりすりしてくれますので、それによって力を加減してあげるとよいでしょう。

 

余談ですが、海外ではねこさんやわんちゃんにもコロナウイルスに感染する事例がありましたが、ほとんどの動物で症状は出ず今のところ動物から人間には感染したという報告もありません。

よって、ペットから飼い主さんにコロナウイルスが感染するということも考えにくいですので、勘違いしてペットを手放したり酷いことをする人が増えることのないよう祈らずにいられません。

しかしながら、手洗いなど感染予防はしっかり行っておくことに越したことはありませんね。

医療従事者の方や、どうしても仕事や用事で外出せざるをえない方々に感謝の気持ちを込めて、全世界の皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。