にゃんふぁんのお部屋

にゃんふぁんのお部屋

ねこが大好きな、にゃんふぁんと申します。ねこ好きのための、ネコ好きによる、ねこ好きブログです。

猫の大好きなおもちゃと参考になる動画❤これがあったら猫と仲よしになれる!

今週のお題「ねこ」

 

ねこと言えば、ねこじゃらしというだけあっておもちゃをつつくのが大好きですね。

ひょろひょろ動いているもの、音がするもの、つっついたらコロコロ動くものなど、私たちにはなんでもないものが、ねこさんにはおもちゃになるのです。

こちらでは、身近なものや既製品のおもちゃを一部動画とともにご紹介いたします。

 

にゃんふぁん_猫とおもちゃ



身近なもの『PPテープ(スズランテープ)』

雑誌を束ねて捨てようと出しっぱなしにしていた『スズランテープ』。引っ張ったり噛んだりして、いつの間にかひもがくしゃくしゃにされているのです。長めにカットして、先に小さな布などをしばって遊んであげれば喜んで追いかけてくれますよ。

ただし、食べてしまわないように片付けだけはちゃんとしましょうね。

 

にゃんふぁん_PPテープ_スズランテープ

 

身近なもの『イヤホン』

パソコンやスマホに差して、音楽などを聴く『イヤホン』。ねこさんはひもが好きで、しかもイヤホンの先が丸くて適度に重さがあるため、遊んであげると飛びついてくるのです。遊んでいるから放っておくと、いつの間にか玄関にあったりして…。

ただし、目にあたらないように気をつけて遊んであげましょうね。(布でくるんであげてもよいかも。)

 

にゃんふぁん_ヘッドホン


身近なもの『糸』

ボタン付けや、ほどけてしまったパンツの裾を縫ったりするための『糸』。縫っていると、動くのが面白くてまとわりついてくるのです。平たいのではなく、ミシン用のいとなんて最高!コロコロと転がるため喜んでじゃれています。

危ないので、お裁縫をするときは針の片づけに細心の注意を払いましょう。

 

にゃんふぁん_糸_刺繍糸


ねこのおもちゃ『カシャカシャ』

いろいろ試してみましたが、うちの子は『カシャカシャ』がお気に入り。セロファンのキラキラとカシャカシャ音がするのがたまらないらしく、夢中で追いかけてジャンプもしてくれますよ。猫じゃらしの部類ですね。

以前は、壊れやすくて困っていましたが、最近は改良されたようで羽が簡単には取れな

くなりました。

 

 

www.amazon.co.jp

 

ねこのおもちゃ『くるくるボールタワー』

ひたすら逃げるボールを追いかけられる『くるくるタワー』。狭いところでも遊べるし、ねこさんだけでも一緒でも遊べるため私たちの労力が軽減されるのもよいですね。そのわりに、隠れた転がるボールに夢中になれるのでよいストレス解消になりますよ。

一段ものの商品もありますので、それを買ってもよいかもしれませんね。

 

 

www.amazon.co.jp

 

ねこのおもちゃ『LEDレーザー』

素早く動く光のポイントは、猫じゃらしの進化系と言ってもよい『レーザービームのおもちゃ』。ねこさんが大人になると、遊んであげてもこちらが追いつかなくなってきますが、これならスピーディーな動きができるので猫も大興奮です。(スピードも体力的にも。)

ライトがねこのめによくない印象がありますが、LEDを使ってねこの目にも配慮していています。壁や床など、意外と場所を選ばないので廊下や部屋の端から端まで距離があると喜んで追いかけてくれますよ。

 

 

www.amazon.co.jp

 

まとめ

あなたのお家のねこさんは、どんなおもちゃが好きですか?ノラねこさんには、持ち歩ける猫じゃらし系がよいですね。身近なおもちゃなら100均で買えますよ!

 

こねこのときは、それはもうなんでもよく遊んでくれたものですが、大人になると速度を変えるとかものかげに隠しながら動かすなどコワザを使わないといけないことも…。1種類では時々あきてしまいますので、異なるおもちゃを2種類は用意することをおすすめします。

ねこを飼っている人も飼えない人も、ぜひお試してあれ!

 

※おもちゃは、ねこさんの前足の届かないところに片づけましょう。私は小さなふすまにしまっていたら、ふすまを開けるようになり、あげくの果てはふすまをぼろぼろにされてしまいました…。