【猫の日】そうだ!ねこのいのちを救うお手伝いをしよう!
今週のお題「ねこ」
今日は2月22日、日本における『猫の日』です。
ねこのために何かしたい。でも、うちはねこを飼えないから里親になれない…ノラネコさんて逃げてしまうから保護なんて無理…と、いざ実行しようと思ってもできないことってままありますね。
もちろん、気持ちだけでも十分なのですが、よかったらほかの形でねこさんを支援してみませんか?
こちらでは、身近なことでできることを探してみましたのでご紹介いたします。
一番かんたん!「どうぶつ基金」に寄付をする
街頭で見かける募金活動などたくさんありますが、なぜかお財布から100円玉を出すという行為が気恥ずかしいような…。ネットでの呼びかけによる寄付も、わざわざネットで検索してまでは…詐欺まがいの行為では…と思ってしまったり。誰でも、気持ちはあるのについ素通りしてしまうことはあります。
それなら、 公益財団法人どうぶつ基金に協力してみましょう!
Tポイントで募金できる!
「ポイントなんて募金とは言えないよね。」ときどき耳にしますがそんなことはありません!あなたの指1本で実際にねこのいのちを救うことができるのです。こんな言い方は変かもしれませんが、お金も物資もそしてポイントも、ねこを救うことに変わりはないのです。
1ポイントから募金できますのでぜひお試し下さい。
読み終わった本やゲームソフトがいのちを救う!
ありがとう。ブックでは、読み終わった本やCDにDVDやゲームソフトなど、本棚やクローゼットに眠っていませんか?それも募金となってねこを救うことができます。
でも、送料がかかるのでは…?と思ってしまいますが、寄付する30点以上ならゆうパックの着払いで送ることができます。 (まずは資料請求が必要です。)
家族やお友達と集めてみてはいかがでしょうか?断捨離にもなって一石二鳥ですよ!
送料がかかったとしても、その分寄付にまわりますので募金につながります。
※ただし、買取可能なものであることが原則です。3年以上たってしまった月刊誌や、シミや汚れに書き込みなどがある本、壊れて使えないDVDやゲームソフトなどは寄付になりませんので、よく注意事項(寄付できるモノ・できないモノ)を確認してから準備しましょう。
ソフトバンクの携帯やスマホなら「つながる募金」でかんたん!
あなたが、ソフトバンクの携帯やスマホをお持ちならこちらがおすすめ。
つながる募金は、携帯料金から引き落とされるので簡単に募金ができます。どうぶつ基金のほか、ねこや動物に関するさまざまな募金先がありますよ。
さくらねこサポーターになる!
「さくらねこサポーター」は、毎月2,222円から継続的にさくらねこTNR無料不妊手術の取り組みを応援いただく仕組みです。
引用:doubutukikinより
継続的に支援できるという方には、こちらがおすすめです。実際に、ノラねこさんを保護して避妊手術をしてもらうことは、私も経験がありますが結構労力を伴うものです。でも、こちらなら寄付をするだけでねこの殺処分を減らすことができるのです。
それだけではなく、避妊手術を施した雌ねこの体は、何度も出産することからの負担をなくし、子宮の病気を防ぐことにもなりますよ。
人間社会の風に消えてしまう、ほのかな灯のようにはかないいのちもあります。この悲しい実情を、少しずつ変えたいのです。
慣れているノラねこさんがいたら保護してみよう!
いつも、そばに寄ってくるノラねこさんがいるけれど、避妊手術って高いから…。そんなあなたにはこの制度がおすすめです。
個人で行うことが多いと思いますので、その場合は一般枠を利用して申し込みます。私も、何度かノラねこさんの避妊手術をしたことがありますが、次回からはこちらを利用したいと思っております。
実は公益財団法人への寄付は税金も優遇される!
寄付者が個人の場合
寄付金から2000円を差し引いた金額が寄付者の年間所得から控除されます。限度額は年間所得の40%です。引用:doubutukikinより
毎年の2月から3月に行われる確定申告が必要ではありますが、どうぶつ基金でも領収書を発行していますので寄付金は税金控除の対象になります。
まとめ
いかがでしたか?少しでもねこさんのお役に立てる!と思えることありますね。私自身、知らないことがたくさんあって勉強になりました。これなら、クレジットカードを使い慣れていない方でも簡単に募金できますね。しかも、救えるのはねこさんだけではなくワンちゃんのいのちも救うことができますよ。
そのほか、団体によっては賞味期限に余裕のあるカリカリや缶詰など食べものや、猫砂などの寄付を希望されているところもありますので調べてみてはいかがでしょうか。
今月は、ポイントの期限が切れそうだから使おうかな、欲しいものやランチなど何かひとつ我慢してみようかな、長い間放置した押し入れやクローゼットの中を整理してみようかな…そう思っていただけたら幸いです。
少しでも、ねこさんがあたたかい心に包まれて過ごせますように。